2020年1月29日水曜日

運動神経が良いって?

パッと出来るから。足が速いから。
だから
運動神経が良い。センスがある。
という判断や評価は間違っていると思います。

まず神経自体に良い悪いもありません。
今その動作が上手くできなくても別に良いです。

『なんで出来ないの!?だからこうやるんだって』
って子供に聞きますが
『なんで』を考えないといけないのは指導者の方です。

出来ないことを細かく教えて
わからない、つまらない、やりたくない。
嫌い。
につながりますよね。

理論や理念だけが先行してやっぱり子供が置き去りにされてるような
違和感を覚えることがあります。
なんだか窮屈。
それは本当に子供達のためになってるのかな?

まずは子供らしく楽しんでほしい。
ますます最近そう思うようになってきました。

eto