2020年1月11日土曜日

怒らない

みなさん
今年の目標は立てましたか?
僕の今年の家庭での目標は『子供達を怒らない』にしました。

そりゃ他人に迷惑をかけたり、怪我をする、させる恐れがあるときは怒りますよ。
それ以外はなるべく怒らないようにしようと。

これがとても難しい。
怒りを抑えるのってとても大変。
怒鳴ったほうが楽なんですよね。
怒ったほうが簡単。

これ指導者もそうですけど、
怒鳴るほうが楽なんですよね。
なんでミスするんだ!
ってその「なんで」を考えないといけないのは指導者なんですけどね。

どうしてこの子は今こういう行動をしているのだろう?
何をやっているんだろう?
うーん多分勝手に遊んでるだけで、
別に迷惑かけてないし、
僕がこの子をコントロール出来ないからイライラしてるだけだ。
と思って、気持ちを整理させるようにしてます。
しかし
このプロセスとっても大変、、めんどくさい笑

怒らないのもストレス、、笑
と気づきました。
もともとそんなに怒らないんですけどね。
別に怒ることがない。
というか。

とにかく
自分の体の中が怒りで灰色になっていくのを感じたら
呼吸を整えて、なるべく息をゆっくり吐くようにして心を鎮めています。
やっぱり呼吸の力は偉大です。

eto