2019年9月20日金曜日

集中しなさい!!って言うけれど、、

よく聞く集中力。
僕なんか全くないです。
家にいたら違うことが気になって全然仕事、作業出来ないです。

運動、身体を動かすことによって
前頭前野と海馬が大きくなることがわかっています。
つまり、
集中力、記憶力、注意力が上がるそうです。

運動、身体を動かすメリットはたくさんありますね。
これを知るだけで、あ!身体動かそう!と意欲が湧きますね。
運動は、筋肉、体力をつけるだけのものではないのです。

さて、集中力。前回集中力って何
でお話ししたように年齢の倍程度が子供が集中してられる時間だそうです。
例えば
同じことをずっとさせて、それが出来なくて、『集中力がない』
と判断するのは間違いです。

休ませれば良いし、もし、レッスンなら違うことをやれば良い。
また同じ練習でも、意識の向けかたを少し変えれば良いですね。

知っていれば悩まない事もあるし、指導の幅も広がるし、接し方も変わります。
経験だけ、方法だけの指導は間違いを生み、子供を困らせるだけかもしれませんね。
学ぶ意欲と理解しようとする努力が必要なのは大人の方ですね。


eto