2020年5月29日金曜日

焦っちゃダメ

非常事態宣言の解除に伴いまして
やっとスポーツ施設も使えるようになってきましたね。
約2ヶ月。長かったようなあっという間だったような。
いろんなことがもう元には戻らないでしょうから
いかに『適応』できるかがこれからは大切になってくるでしょうね。

以前も書きましたが
正解はないので、正しさは追わない。
https://yogajuniortennisacademy.blogspot.com/2020/03/blog-post_99.html
自分で考えて自分で行動すること。
試させれてるのは大人の方で
僕ら大人自身がこれからのための責任ある姿を
子供たちに見せるべきではないでしょうか?

その中でスペインのあるサッカー監督のインタビューが
心に響きましたので紹介しますね。

『成長を焦っちゃダメだ
成長を急ぎすぎるのはよくない。
選手もその周りにいる両親や、
おじいちゃんおばあちゃん叔父さん叔母さん、従兄も友達も…
選手がおかしくなってしまう。
今ちやほやされてる選手も2年後には普通の選手になってしまう。
なんでそんな急ぐ必要があるんだ。
落ち着いて、家でゆっくりすればいい。
ちゃんと勉強して1人の人間として成長しないといけないんだ。
ちゃんと勉強してなかった選手が22歳になった時、どうなっていると思う?
サッカー選手にもエンジニアにもなっていない。
私にも息子がいる。
子供のやりたいようにやらせればいいんだよ。
周りは大人しくしてればいい』

動画を見て深くうなづいてしまいました。
焦っていいことないですからね、、
なんでも大抵失敗する。

長男がもうすぐ5歳になりますが
全くボール遊び興味ないですからね。
まあたくさん遊んでるからいいや。と
とは言ってもたまにキャッチボールしようぜ。
と誘うのですが、やらな〜い。で終わります笑

まだまだ今出来なくてもいいですしね。
全ての子供達に思いますが
早い段階、時期で完成して欲しくない。
出来ないことがあった方が優位だと思ってます。
時間をかけてゆっくり楽しめた子はこれから強いでしょうね。


eto