2020年3月5日木曜日

正しさを追わない。

コロナウィルスの影響で各社、団体が様々な対応に追われています。
仕事に影響が出てる方も多いのではないでしょか?
僕もレッスンをしているヨガスタジオは2週間閉鎖になりました。
3・20からおこなわれる予定だったテニスの全国選抜も中止だそうですね。

この状況でみんな正しいと思っていることを行なっていると思います。
テレビでコメンテーターがしきりに
『正解だったかどうかは時間が経ってみないとわからない』
『この判断が正しいかどうか誰もわからない』
って言ってました。

正しい、正解
ってなんでしょうか?

正解、正しさって変わりますよね。
その時、正しい。と思っていたことでも実は正しくなかった。
みたいなことはたくさんありますし
主観的なものでどうにでも変わります。

昨年の帝京大学で行わられた医療関係の勉強会で一番心に残った言葉

『正しさ、って変わるねん。正しさだけを追わないって事が大事やねん』

正しさ、正解だけを追うな。そこだけを見つめるな。
もっと自分の感性、心震えることに従って生きて行く事が大切じゃない?

とおっしゃってました。
激しく心震えました笑
もっと楽しく遊ぼう!!
と一番に思いました笑

もはや誰もこの騒動がどう治るか予想できない事態。
コロナウィルスだけでなく、これからの時代そのものもそうなのかもしれません。
もう正解を求める時代ではないのかもしれないですね。

感性に従う。正しさを追わない。
これからのキーワードかもしれません。

eto