2020年5月25日月曜日

遊びが足りない子

面白い記事を見つけました。
『遊びが足りない子』の結構残念な行く末

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4f391be3ea36df175824e3d9284109bc43228d1?page=3

要するに
自由に遊ぶ時間こそが想像力、発想力を磨く。
ということのですね。

僕も大賛成です。
自分で判断できない。考えられない。遊びを見つけられない。
そんな子供、または大人になって欲しくないです。

たくさん遊んでいる方が引き出しは絶対多いはず。
やったことしか本番では出ないですからね。
スポーツもそうです。
天才と言われる人達は、遊べます。自由です。
つまり、こんなことやってみよう。こんなことしたらおもしろいかも。
という発想でプレーできます。
イメージできないことは表現できないですからね。
考えたことを瞬時にからだで表現できるというのも
小さい時に色んな動き、動作、遊びを行ってきたからです。

ストップかけてしまうのは大人ですからね。
もちろん安全であることは必然ですが
放っておくこと。見守ることですね。
自分にも言い聞かせています。



eto