2020年5月2日土曜日

体幹トレーニングのススメ

Wilsonさんとテニスのトレーニング動画を作っています。
なるべくどの年代でも出来るようなもので簡単で大事なもの
にしています。

体幹トレーニングの動画も作ったのですが
基本的に小学生には大人がするような
筋肉トレーニングはあまり必要ない。
と思ってます。

よく色んなところで教えられている
プランク。
うつ伏せで地面に肘をついてつま先を立ててキープする。
というもの。

間違った姿勢でおこなっていることも多いし、
歯に力入れて青筋立ててやっている人も見かけます。

体幹トレーニングとは四肢を動かしやすく、よりスムーズに動くために
おこなっているはずなのに、
そんなにガチガチに力を入れて、
何のトレーニングで何を鍛えたいのかわからないですよね。
トレーニングのためのトレーニングとなってはいけないのです。
コーチや指導者の中途半端な知識は怪我や運動能力の低下に繋がります。
小学生とかにもあまり必要ない気もします。

それよりオススメなのは
ハイハイやベアウォーク。
雑巾掛けとかもいいですね。
雑巾掛けは良いですね!!
股関節も使うし、肩も使うし。まさに体幹トレーニング。
赤ちゃんはハイハイをして自然と体幹を鍛え、歩けるようになるのですね。
赤ちゃんに戻ってハイハイをやりましょう!!

eto