2019年12月12日木曜日

マジで、、ヤバくないっすか?




日本財団「18歳意識調査」第20回 テーマ:「国や社会に対する意識」(9カ国調査)

なんかヤバくないっすか、、
まずホントかな??って思っちゃいます。

この原因が教育なのか社会情勢であるのか生活環境であるのか、
なんなのかはわからないですが
あまりにも寂しい結果だと思います、、

昔はとか、僕らの時代はとか
ぼんやりとしか覚えてないし、
今のような見識を持っていないから
昔と比べるのがいいのかどうかもわからないです。

ただ、さみしいし、怖い、、
『社会話題について家族や友人と議論している』の項目に至っては
ダントツのビリ、、
一体なんの話ししてるんだろ、、

なんだか自分にも無関心に見えます。自己肯定力のなさ、、
だから他人にも無関心。
少なくとも自分の子供にはこうなって欲しくない。
とみなさん思うのではないでしょうか?

でもこれ
自分は?って思ったんです。
また、2030代は?
3040代は?

おそらく同じような結果になるんじゃないかな。

若い人達、子供達だけに押し付けるのは間違いですよね。
時代を作るのは若い人達です。
いつの時代も変わらないといけないのは大人の方だと思います。

eto