2019年11月20日水曜日

親父の独り言

休日一人で子供二人を見ることがあります。
嫁が仕事に行く8時半くらいから5時半くらいまで
男3人で過ごします。

長男と二人の時は
温泉や美術館、公園、神社、友達のお家、お店など、
僕が行きたいところに連れていくことが多く
とてもリラックスした時間を過ごすことが出来ていました。

しかし!二人となるとそうも行きません。
長男は4歳で、次男はまだ1歳半。二人とも目を離すことがで来ません、、

ご飯のタイミング、昼寝の時間、、、
難しい!!

長男は何でも食べるのですが
次男はそうもいかないし、食べないし、散らかすし、寝ないし、、泣くし、、、

先日は
昼御飯、昼寝のタイミングが悪く、夕方には爆発!
機嫌悪いし、泣くし、お手上げ状態に、、

嫁が帰り遅くなると言っていたので、
どうにかこうにか、何したのか覚えてないですが、寝てくれて。
夕方18時ごろですかね。
このまま朝まで寝るだろうと、長男とお風呂に入っていたら
リビングから次男の泣き声が、、

濡れたまま急いで次男のところへ行き、そのままお風呂い入れ、、
二時間くらい寝たのとお湯が気持ち良かったのか
笑顔で上機嫌にお風呂につかっておりましたら
良いタイミングで嫁が帰ってきてくれました。

さすがおカミさん。お神ですw
日本はどこにでも神が宿ると言いますが、嫁さんにまで神がつくのですね。

子供が寝た後、
保育園の日記のに『子供と過ごすには色々工夫が必要ですね』と書いていたところ
工夫って夫って漢字が入ってるんだと気づき、
工夫の意味を調べると、
仏教用語で精神修行をするって意味らしいです。
なるほどなるほど。

まだまだ修行がたりないですね。
また今週も男3人チャレンジしてみます。

eto