2019年11月13日水曜日

テニス以外のことをしよう!

こんな記事を見つけました。
なるほど。だからあんなフォームで打てるのかと
ジョコビッチの強さの要因の一つです。


「子どもの頃よくスキーをしていたことも助けになっている。よくスキーをして過ごした。それによって身体のコーディネーションや、コートの端から端まで瞬時に方向転換をしながら動き回ることが可能なんだと思うよ。」

本人が言うと信憑性と説得力がありますね。
ジョコビッチはスキーによって得た柔軟性やバランス感覚がテニスの強さにも影響しているようです。

このことからもわかるように
やはり
小さいうちは1つのスポーツだけでなく
複数の運動をおこなっていたほうが良さそうですね。

ナダルもサッカーやっていました。
プロの世界で活躍するテニス選手は
サッカーをやっていた人が多いきがします。

八村塁選手や大谷選手、エムバペ選手など
世界て活躍するスポーツ選手のほとんどが
小さい頃その1つのスポーツだけに専念していたわけではないですね。

僕は南国育ちなのでスキーはやったことないです。
小さい頃スキーやってみたいなー
雪羨ましいなー
と思ってました。

スキーやスノボードが好きなお父さんお母さん
今年の冬は子供達を連れてスキーに連れてくと良いかもですね笑


eto