2020年2月29日土曜日

勝たないといけない?

先日昔のコーチと飲んだ時の話の続きです笑
昔話から近況までいろんな話をして、
「勝ちたかったです。すいません。勝って恩返ししたかったです。
今でもその試合の夢みます。」

という話をしたら
コーチは
「俺もその責任は感じてる。なんで勝てなかったんだろう?自分の責任もあるよな、、」
と当時悩んだよ。

とおっしゃってました。
僕も指導者になって初めて気づくんですけど、
やっぱり責任を感じたりするんですよね。

僕の場合は高校生で、
県チャンピオンになることが目標でしたから。
何が足りなかったんだろ?
なんで勝てなかったんだろ?
と今でも思います。

ただ、反面
『勝たなくても良かったかな』
とも思います。

あの時優勝してたら
今の自分はないし、
もっと面白くない人間だったんだろうな。
と思います。

過去って変わりますからね。
ただ勝つことだけが目的ではない。
負けることで学ぶことがたくさんありますね。

まずはその土俵に上がること。
勝負する事が大切ですね。


eto