2020年2月22日土曜日

長男と次男の違いって?

次男の方がスポーツの成績が良い。
プロスポーツ選手はB型が多い。
などなど
様々な噂がありますが、実際はどうなんでしょう?

まず、指導していて
長女だから、次男だからとかで判断することはないです。

ちなみに僕は長男笑
先日、恩師である中高校の時のコーチと飲んだときに
僕と弟の話から子育て、指導の話になったのですが、
やっぱり
次男、次女、いわゆる弟、妹、は
兄、姉という『身近な目標がいる』というのは大きい。

という話になりました。
目標の設定がし易い、良いも悪いもお手本、比べるものがある。
確かにそうなんでしょうね。
これは別に兄弟でなくても、近くに目標。ライバルがいるというのは大事ですね。

『お前は当時俺を目標にしてたけど、無理無理笑』
って笑いながら言われたのですが、妙に納得しました。
ちなみにそのコーチは三男笑。
鹿児島から出張で東京に来ていたのですが
久しぶりに二人で飲めて楽しい、良い時間を過ごせました。
毎年、全日本選手権で会っていたのが懐かしいです。
吐くまで飲まされて、、
試合後になぜか毎年ディズニーシーに行くという、、
テニスだけでなく、良い思い出があります。

最後にテニスの目標として
僕くらいなら直ぐに抜けますから笑
ちょうどいい目標だと思います。


eto