2020年2月2日日曜日

どうして運動をするの?

レッスンに何を求めますか?
どうしてスポーツをさせてますか?
なんで運動する事が大切なのでしょう?

運動=体力がつく
という側面が強すぎる気がします。
実際はそれ以上な事がたくさんあります。

運動すること、身体を使うことで
自分の気持ちとも向き合うことができます。

身体のコントロールをするとこで
心もコントロールすることを身につけますね。

もちろんテニスが上手くなって欲しいし、
運動が好きになって欲しいですが
心の成長が見れるととても嬉しいです。

例えば、
試合をしていて応援をしたり、アドバイスを送ったり
自分より年下の子のお世話をしてくれたり
荷物を運ぶのを手伝ってくれたり

お〜自分の気持ちをコントール出来るようになると
他者への気づきや思いやりに繋がるんですね。

大人のやらせたいことや指示で動くのではなく
自分で考えてやってみる動いてみる
という姿が見えるととっても嬉しい。

さて、僕ら大人も自律しているかな?
ちゃんと見守れてるかな。待っていれれるかな。
認められてるかな。

大人も運動する事が大切かもですね!

eto