2020年8月26日水曜日

子供の怪我が多い!?

鬼ごっこで骨折も、、コロナ休講、増える子供の怪我
https://news.yahoo.co.jp/articles/156d2ec3ca674c6da70296c583c1eb49cc0fc65d

何度か子供の怪我についてここでもふれてますが、
さらに増えているようですね、、

一つの種目を小さい頃からやっていると、、
https://yogajuniortennisacademy.blogspot.com/2019/03/blog-post_19.html
あなたの子供は大丈夫?
https://yogajuniortennisacademy.blogspot.com/2019/03/blog-post_80.html
などなど。

たしかに運動の時間が減っているのは事実です。
ただ、運動不足だからといって
スポーツをやらせればいい。
というのは必ずしも正解とは言えないです!

スポーツだけを幼少期からさせていることで
怪我や運動能力の低下
を招いている可能性があることは事実です。

また、
怪我だけなく、熱中症も怖いですよね、、
もちろん
コーチや指導者がきちんと知識があり、
勉強をしていれば安心ですが。
救命救急の講習などを指導者が受けていないと心配ですよね、、

この記事のように日頃から姿勢を正すようにきをつける
というのも、ちょっと違うような気もしますが、、

姿勢とはするものでなく、なるものです。

姿勢の改善として家で出来るオススメなのは

口呼吸をやめて鼻呼吸にする
https://keiichiroeto.com/column/physical/1064/
スマートフォンをやりすぎない。
この二つからでも良いと思います。
少し気をつけて子供と向き合ってみてください。

次は
スマートフォンと子供の関わり方についてお話ししますね!


eto