2020年6月27日土曜日

オンライン授業

大学での講義が前期はオンライン授業になりまして
5月頭の話ですが、動画を撮りました。
いつでも学生達は授業を見ることができるわけですね。
強制力はなくなりますが、熱心な生徒には良いですよね。
復習できるわけですから。

wilsonさんとのトレーニングも動画を撮っていましたが
やはり動画って難しくて、、
これ動画ライブだったらもっと大変だし難しいんじゃない?
とか思いながら。。

YouTuberとか芸人さんとかやっぱり凄いですね。

とりあえず、しくじり先生のラファエルが先生の時とか観ました笑
全く参考にならなかったけど、、

京都大とかも授業?なのかな?
You Tubeで配信してますよね。
なんとなく興味ありそうなの触る程度に見ましたが、、難しい笑
というか、じっくり見る時間も集中力もない笑
すぐ違う動画見たくなる、、
90分あるんだったら映画見たくなります、、
現代は誘惑というか競合が多すぎます、、
家いたら外出なくてもなんでも出来ますからね。

『手段はたくさんあるけど肝心の目的がない』
とアインシュタインが言ってましたが、
そのとうりで、
なんのために?
なんでこれしてるの?
これって必要?

今の状況はしょうがないですけど、
学びかたも変わりますよね。
今まで以上に教える側は目的をしっかり決めて
工夫していかないといけないですね。


eto