2020年6月20日土曜日

公園で遊ぼう

自粛期間中公園によく行ってたんですが
公園の遊具ってよく出来てる。
(途中から遊具も使えなくなってるところもありましたが、、)

鉄棒とかジャグルジムとかうんてい、ブランコ。
いろんな動きができるし、筋肉も使うし、ちょっと怖いので緊張感もある。
ああ〜ちゃんと身体の成長にあわせて出来てるんだなぁ
と気づきました。

体育のカリキュラムも今思い出すとよく出来てるんだろうな。
と思い返すことがあります。
一年を通して色んな運動してましたよね。
マット体操、鉄棒、縄跳び、徒競走、水泳、球技、持久走。
今思うとマット体操などとても大切。

体育どのくらい何してるの?と教え子の中学生に聞くと
一週間に2時間連続で体育あるだけ
サッカーとか球技がほとんどですかね〜
と言ってました、、
全部の学校がそうではないでしょうが、、

という僕も体育は好きじゃなかった、、
運動はできた方ですが
できればやりたくなかった笑

それでもやっぱり体育、身体を動かす時間は大切だったんだなと思います。

公園遊具遊びオススメです。
特に小さい頃は充分でないでしょうか。
公園行って放っておけば虫探したり、遊具で遊んだり
怪我だけしないように見ていれば自分でどんどん動きを覚えてきます。
この放っておかれた時間があるからこそ
大人になってからも自分で考えて動ける人間になれるんでしょうね。

eto