2020年7月17日金曜日

成長

雨ばかりですね、、
せっかくテニスコートが使えるようになったのに、、
雨が降らないように祈って
どうにかレッスンが出来る状態です、、

久々に会う子供達には身体の成長を感じました。
雰囲気は変わってないけど
顔にもなんとなく変化が。
あぁ〜顔も変わってくるんだなと。
子供達の3ヶ月ってやっぱり大きいんですね。

月齢やその子の成長のスピードによって
同じ年代でも身体的な差が大きく出ます。

どうしても身体が大きい子やちょっと出来る子が
重宝されたりしますが
どこでどう伸びるかわからないですからね。
埋もれてしまったり、スポーツ自体が嫌いになって欲しくないです。

自分もそうだったのですが
身体が小さい方だったので、、
よく考えたら
高校生の時自分より小さい人と試合したことなかったんじゃないかな、、
まあ。当時はなんとも思ってなかったですが、、
今は身長が欲しいw

身長もそうだし、技術や試合で勝てるようになるなど、
いつどうなるかわからないですからね。

逆に技術ばかりが特化して子供の頃は凄かったのに
その後伸びなかった、勝てなかった。
なんて話はたくさんあります。

完成して欲しくないし、
今は楽しく、身体をたくさん動かす体験をして欲しいですね。

eto